SSブログ

今日は第3回専門医試験の第150問目

<第150問>

長時間の安静臥床に伴う循環器系の変化で誤ってるのはどれか。
(1) 循環血漿量が増加する。
(2) 心拍数が増加する。
(3) 1回心拍出量が減少する。
(4) 起立性低血圧が起こりやすくなる。
(5) 血液凝固能が亢進する。

答え:(1)

<勝手な解釈>

(1) 循環血漿量は、安静臥床2週間で約10%、4週間で約20%減少する。
(2) 心拍数は、安静臥床2週間で約20拍/分増加する。
(3) 1回心拍出量は、安静臥床3週間で約30%減少する。

※ これで第3回専門医試験の問題はすべて終了(^_^)v

   しばらく休憩します(^^)/~~


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

yaboo!

お疲れ様でした(^^)
by yaboo! (2012-11-27 11:35) 

リハ2年目

専門医試験の仲間を探してました。
今から2年後ですが、参考にさせていただきます。
by リハ2年目 (2013-11-08 18:02) 

東海

専門医試験の情薄な環境にいるため、このブログが大きな頼りでした。
3か月間ほぼ毎日通勤途中にiPhoneでアクセスして問題と解説を勉強していました。
あとは学会誌に掲載されている過去問(解答のある2年分)を直前に解いただけでしたが、本日無事合格通知が届きました。
本当にありがとうございました。
私にとっては神ブログです。
by 東海 (2015-03-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。